中国: プロジェクト特集: 天目里 杭州 (OōEli Art Park, Hangzhou)

昨年、ピューリッツァー賞受賞者である世界的建築家レンゾ・ピアノの手により中国浙江省杭州市に誕生した、約23万平方メートルにも及ぶ広大な敷地面積を誇る象徴的な総合アートパーク、天目里(OōEli Art Park)についてご紹介します。

オフィス、美術館、アートセンター、ショーフィールド、デザインホテル、アートコマースなどを包括するこの壮大なプロジェクトは、レンゾ・ピアノ、JNBY社、GOA社の3者の共同開発によるものです。とりわけGOA社はパーク全体のエグゼクティブ・デザイナーを務め、7年以上の歳月を費やして、広範囲にわたるプロジェクトを組織力と技術力で牽引してきました。

デザイン・コンセプトのポイント

天目里は、「空間」と「コミュニケーション」をキーワードに、エリア内で様々な活動が同時に行えて、また芸術鑑賞的な意味でもオアシスのようにくつろげる「都市の憩いの場」をコンセプトにつくられました。 当初、レンゾ・ピアノはこのプロジェクトを、やわらかい芯をしっかりと果肉で包んだリンゴのような一つの固体として考えていましたが、予定していた11階建てから9階建てに高さを低くしたり、7階と8階のテラスを後退させることで、隅々まで燦燦と日差しが降り注ぎ、風が吹き抜ける広場へとプランを変更しました。

動線においては、中庭を囲む4つの場所に8台の乗り換え用エレベーターを設置。利用者はまず地下駐車場から地上に出て、中庭を通ってオフィスビルに入らなければなりません。ガラスのエレベーターがゆっくりと地上に上がってくると、公園の最大の見どころである中央広場に広がる豊かな自然が迎えてくれます。また季節ごとに様々なアーティストを招いて、エレベーター内でも音楽やアートを鑑賞できるような仕掛けで、来場者を楽しませます。

ベールを脱いだグリーン・コア

天目里が誇る「グリーン・コア」。地上に広がる中庭、青々と伸びる草木、太陽光を反射させるプール、テラスに並ぶ植木鉢、屋上のティーガーデンなど、いくつもの高さの異なるグリーンを組み合わせた非常に立体的な構造になっています。植物景観エリアは、アメリカの植物生態学のエキスパートであるポール・ケップハートのデザインによるもの。この緑の景観は、地下から地上へと広がり、建物の外壁を伝って屋上へと上っていきます。また5番目のファサードとして、屋上には杭州の代表的な樹木である緑茶の木が植えられています。この茶園のために選ばれた龍井43号と安吉白茶は自然豊かな場所でも都市部でも育てられる非常に適応力の高い品種で、自然と都市の共存を表しています。

出典: 
https://www.newsbreak.com/news/2139362118784/oeli-art-park-renzo-piano-building-workshop

Scroll to Top